大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

「手作り味噌」作ってみました

こんにちは。カイロプラクティック プレイス TAKUMIの松浦です。
最近手作りネタが多い気がしますが、今回は「味噌作り」です。

先日、菊名の小泉麹屋さんの「手作り味噌講習会」に参加し、はじめて味噌作りを体験してきました。

味噌作りは塩麹作りに比べると少し行程が複雑で、まぜたり・こねたり・つぶしたり、なかなかの力仕事でした。
でも作っているときの大豆のいい匂いや、混ぜるときの手から伝わる感触を感じながら作っていると、味噌に対して愛着がわいてくるから不思議です。味噌に対してもったことの無い感情。「手作り」の良さですよね!

作りたてはこんな色。
熟成されていくと色が濃くなっていくそうです。
出来上がった3kgのお味噌が食べられるのは来年の6月ごろだそうです。
それまでゆっくり寝かして熟成を待ちます。
待つのもまた楽しい^^

手作りお味噌の原料は、「大豆、米麹、塩」のみの完全な無添加なので、体に良いこと間違いなし!
作り手が持っている菌やそれぞれのお家に住む菌によって、各家庭で味噌の味が変わるそうです。
自分や家族が作ったお味噌が一番美味しく感じるみたい。
うちの味噌が一番! これが「手前味噌」の語源ですね。

お味噌は整腸作用、ガンの予防効果、老化防止(酸化防止)、消化を助ける などたくさんのメリットがあるといわれています。
自分で作り、味わい、健康にもイイ!となれば、子供の食育にもおススメです。
手作り味噌講座を開催している麹屋さん、お味噌屋さんもたくさんありますので、一度参加されてみると楽しいと思いますよ♪

大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから