大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

「カイロプラクター、ぎっくり腰になる」 の巻き

こんにちは。女性カイロプラクターの松浦です。

実はこの前の年末年始にギックリ腰をやってしまいました^^;
カイロプラクターは腰を痛めることがわりと多いのですが、身体に負担のかかる体勢で施術をしてしまったり、カイロプラクティックの練習会などに頻繁に参加しているうちに、負担が積み重なっていたのだと思います。その他にもいろいろ心当たりはありますが。。
そしてなにより、カイロのメンテナンスを受けることを半年以上サボっていたのが大きな原因なのではないかと思います。皆さんには定期的なメンテナンスを勧めておきながら、自分自身が出来ておらず、お恥ずかしい限りです。。

今回は身から出た錆とはいえ、かなり辛~い痛い体験となりました。
すべての動きで激痛をともなうので、お正月休みなのに何もできず、ひたすら家の中をゆっくりゆっくりすり足で歩いていました(多少動いているほうが楽なので)。座っているのも痛いので食事もテレビを見るのも常に立っていました。(その後半月は立って食事をしていました) すり足で歩き回るか、立つか、横になるかしかできず、思いで深いお正月休みになってしまったのでした。。

正月明けからカイロに通いつめ、今はようやく不自由なく日常生活を送れるようになり、毎日健康のありがたみをひしひしと味わっています(笑)

今回痛い思いをして学んだことは、
①日々の姿勢に気をつけウォーキングをしていたとしても、やはり定期的にメンテナンスを受けることは必要だということ。
そして、
②毎日「キャットレッチ」やストレッチをして背骨や骨盤が固まらないように動かすことが実はすごく大事だということ。 
正月明けからカイロに通い詰めていた期間、自分でも隙間時間にキャットレッチや簡単なストレッチで意識的に背骨を動かすようにし始めた途端(痛くない無理のない範囲内でですが)、施術を受けた後の改善効果がグンと上がったのを実感しました。

痛みがほぼなくなった今でも毎日頻繁に伸びをしたりキャットレッチをしたりしています。そして、今後は2、3週間に1回は必ずカイロプラクティックの施術を受けに行こうと心に誓いました!

今回の私の体験が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです^^


カテゴリー: カイロプラクティック, 健康 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから