こんにちは。
カイロプラクティック プレイス TAKUMIの松浦です。
最近、疲れやすい、腰が張る、体が冷える、といったプチ不調が続いていました。
そこで生活を見直してみた結果、いつの間にか水分摂取量が極端に減ってしまっていました。
これはいけない!と思い、ここ数日はかなり意識してちょこちょこ水分を取るようにしています。
そのおかげか、不調はだいぶ改善され、気分も上がってきました^^
体内での水分の役割として、「栄養を体中に運ぶ」と「老廃物を回収し排泄する」があります。
体内の水分が不足すれば、必要な栄養が体に行き渡りにくいため、筋肉も硬くなりやすいですし
体の働きが全体的に低下しやすくなります。
最近ギックリ腰や寝違いなどで来院された方に伺うと、「1日500MLも飲めていないです」という方がほとんどです。
通常は「喉が渇く」ことで「体内の水分量が減ってるよ」と脳が知らせてくれるはずですが、体の働きが低下していると脳の認知&お知らせ機能が働きにくいことがあります。
喉が乾くまで待っていると水分が足りなくなる場合がありますので、1日の必要量といわれる1.5Lを摂取できるようにこまめに意識的に水分補給ができるといいですね。
プチ不調がある方は水分摂取量が足りているかチェックしてみるといいかもしれません。
水分としてカウントするのは、カフェインや砂糖の入っていない白湯・麦茶・ルイボスティーなどがおススメです。