大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

スポーツの秋

毎日清々しい天気が続いていますね。各地で運動会なども開催されています。

うちの息子も地区運動会で宝探し競争と玉入れにデビューしてきたそうです。残念ながら仕事のため見ることはできませんでしたが、キャッキャッ言いながら走っていたようです。子供の成長はほんと早いものですね。

スポーツの秋ということで、今日はカイロプラクティックとスポーツのお話。

カイロ発祥の地アメリカではプロスポーツシーンには欠かせない役割を果たしています。怪我の回復、予防はもちろんのこと、より高いパフォーマンスを出すためにカイロは取り入れられています。

背骨から出ている神経の一つに運動神経があります。小さい時、『お前は運動神経ないなあ~』なんて言い合っていたのを思い出しますが、じつは運動神経のない人はいないんですよね。

要は運動神経の有る無しではなく、反応が早いかどうかなんですね。ところが背骨のバランスが悪くなり、神経のバランスが不安定な状態というのは、脳 からの指令が筋肉に届くのが遅いわけですから、反応も悪くなるし、力も入りずらかったりします。最高のパフォーマンスを出しづらいというわけです。

ピッチ状態や身体のバランス、目まぐるしく変わる戦況などを脳は瞬時に判断し、筋肉に指令を出します。その反応が遅ければ、怪我にも繋がります。

カイロで神経のバランスが整えば、スピード、ジャンプ力、精確性、反応など、あらゆるスポーツに必要とされる能力が高まる可能性があります。

日本のスポーツ界にカイロはまだまだ浸透していませんが、もったいない話ですよね。

一度しかないアスリート人生、怪我なく楽しく最高のパフォーマンスを出すためにカイロを受けてみてください!

そして、アスリートにかぎらず、運動会で子供にカッコイイ姿を見せたいお父様方にもぜひカイロプラクティックをお勧めします!


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから