大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

ソファでの授乳はやめましょう!

みなさん、授乳をするときはどこに座ってどんな姿勢で授乳していますか?
今までTAKUMIにいらっしゃったクライアントの方に伺った結果、圧倒的に多いのがソファでの授乳です。

実は姿勢の観点からみると、ソファでの授乳はおススメできません!
理由は、
①お尻が沈み込んでしまい、骨盤を立てて座れないから
②骨盤が立てられないと、背中が丸まるから

ソファは座っているときは楽に感じるかもしれませんが、気付かないうちに腰に負担をかけています。
お尻が沈み込んだ状態から立ち上がるとき、負担は更にUPします。

ソファで授乳しながら眠ってしまい、その後立ち上がるときにギックリ腰になってしまったというケースも過去にいくつかありました。

おススメなのは、膝が90度くらい曲がる高さの比較的固めの椅子での授乳です。
そのときは猫背にならないようになるべく骨盤は立てるように意識してください。
背もたれと背中の間にクッションを入れると楽かもしれません。
膝と赤ちゃんを支えている肘の間にクッションを挟むと更に体への負担は少なくなります。(お持ちの方は授乳クッションがいいと思います。)

立ち上がるときは、足を椅子の下に入れて立ち上がると負担は少なめです。
立ち上がり時の足が自分の体に近いほど腰への負担は少なく、前に置けば置くほど大きくなるので、ご注意くださいね。

毎日の小さな負担が積み重なるとやがて「痛み」を引き起こします。
少し面倒くさいかもしれませんが、毎日の小さな体への気遣いを続けて、是非快適な子育て生活をお送りください^^

大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

産後の骨盤矯正とは?骨盤矯正は産後1ヵ月が勝負


カテゴリー: 姿勢, 産後ケア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから