大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

今年一年を振り返って

こんにちは。カイロプラクティック プレイス TAKUMIの松浦です。

あっという間に今年ももうすぐ終わりですね。
皆さま充実した一年をすごされましたか?
私はといえば、健康にすごせた1年だったかなと思います。

実は昨年の今頃から1ヶ月間、今まで経験した中で一番酷い腰痛に苦しんでいました。
でもこれを期に健康習慣を見直したら、お陰さまでここ数年の中でも1番元気に過ごせました!一時的な軽い腰痛や寝たら治るような風邪っぽさがあったくらいです。

見直して1年続けてきたことといえば

1.毎月1、2回、カイロプラクティック施術を受けに行くこと
⇒ カイロは体の治癒力・適応力を発揮させるのにとても有効です
2.毎日隙間時間にキャットレッチ(肩甲骨を寄せる体操)など簡単なストレッチをすること
⇒ 重力や同姿勢維持による体への負担をリセットする効果が期待できます
3.食べ過ぎない(特にお肉を食べる頻度はかなり減りました)
⇒ 食べすぎは内臓への負荷も大、エネルギー消費も大です
4.水分をとる(たまに忘れますが)

この4つくらいです。

今年初めの腰痛のお陰で生活を見直せたわけですが、
痛みは体からの「お知らせ」なのでもっと小さなサインの時点で気がついて見直していれば激痛になることは無かったですよね。
来年も慢心しないよう健康第一で続けて行こうと思います!
何をするにも健康であればこそですからね^^

皆さまも来年1年健康にすごされますように!

大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから