大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

ヨガと呼吸

こんにちは!カイロプラクティック プレイス TAKUMIの女性施術者の松浦です。

最近ヨガを習いはじめました。
呼吸やリラックスをメインにしたゆったりヨガなので、柔軟性に自信の無い私でも安心です。

ヨガの先生に誘導してもらいながら「鼻から吐いて吸う」深い呼吸を何度もやる中で、ふと油断すると呼吸が浅くなっていたり止めていたりします。
日常生活では無意識に浅い呼吸を繰り返しているようで、鼻からの深い呼吸はよっぽど意識しないと続きません。

最初は腹式呼吸が難しくて、胸式呼吸で少し無理して深呼吸をくりかえしていました。
ところが、手→肩→鎖骨といった感じで一箇所ずつ体の力を抜くことを意識しながら呼吸していると、いつの間にか自然にお腹を上下させながら腹式呼吸ができていました!
腹式呼吸に変わったら、いつもより呼吸が少し楽に感じました。

ヨガをしていると落ち着いて自分の体と向き合えるためか、小さな気付きがたくさんあってとても面白いです。おススメです。

カイロプラクティックの施術をしていると、浅い呼吸の方が結構いらっしゃいます。(あまり人のことは言えませんが。。)
呼吸が浅い方は、背骨が柔軟に動きにくかったり、筋肉が硬めで身体に力が入りやすい方が多いように思います。

浅い呼吸を続けていると・・・
充分な酸素が身体に取り込みにくい
⇒すると、脳が酸素不足になり体の機能が低下したり
⇒交感神経が優位になりやすく、常に身体の力が抜けない、疲れがたまりやすい

といった状態になりがちです。

呼吸は普段あまりにも無意識にしているものですが、考え事をしていたり何かに夢中になっているとき浅い呼吸になっていませんか?もしくは、呼吸を止めていませんか??
ときどき少し呼吸に意識をむけてみると良いかもしれませんよ^^

大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI


カテゴリー: 健康 パーマリンク

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから