大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

花粉症が軽くなった!?

こんにちは!カイロプラクティック プレイス TAKUMIの女性施術者の松浦です。

花粉の季節もようやく後半戦にはいりました。スギ花粉の症状の人はだいぶ落ち着いてきたのではないでしょうか?

私も20年前から花粉症ですが、実はここ数年はだいぶ症状が軽くなりました。
以前は、毎年2月から5月まで薬を飲み続け、マスクをしても鼻水がたれ、夜も鼻詰まりのためなかなか寝付けない状況でした。
また、飛散のピーク時はいつもなんとなく微熱があるような状態でした。

ところが今は、洗濯物を外に干さない、家に入る前に服を払う、マスクをする、
くらいの対策は必要ですが、ここ数年は薬もまったく必要ありません。

私がこの数年大きく変えたことは・・・
以前: レトルト食品、添加物いっぱいのお弁当やパン、スナック菓子をよく食べていた
現在: 添加物の多い食品は食べる量や回数を大幅に減らした

以前: 自分の体のケアはほぼしていなかった
現在: 定期的にカイロプラクティックを受けて体のメンテナンスをしている

以前: 座りっぱなし、運動はほとんどしていない
現在: 毎日少しでも歩く、エスカレータは使わない

生活を変えたことで、腸の状態や全体的な体調がだいぶ良くなりました。
それにともなって、免疫力も正常に働くようになってきたのではないかと思います。
気がついたら花粉症はだいぶ軽くなっていました。

実はヨガの先生も、ヨガを始めて鼻呼吸を習慣にするようになってから花粉症がすっかり軽くなったとおっしゃっていました。
鼻呼吸には、風邪や虫歯や口臭の予防、代謝や免疫力UPなどたくさんのメリットがあります。

花粉症を根本的に改善するには体質改善が必要です。
(もちろん精神的なストレスが大きい環境だとなかなか改善しにくいので、その場合は環境改善も必要ですが。)
以前は、体質を改善するには体に良いものを飲んだり食べたり外から取り入れることばかり考えていました。
ところが、「体に良くないものをなるべく入れない」「体を正しく使う」「定期的に体のケアをする」ことで体質は徐々に変わっていくんですね。

大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI


カテゴリー: カイロプラクティック, 健康 パーマリンク

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから