大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

風邪の時、どうしてますか?

こんにちは。

最近、暑かったり寒かったり、1日の中でも温度変化が激しいですよね。
こんなときは、自律神経にストレスがかかり免疫力や抵抗力が弱まって風邪をひきやすくなります。
クライアントの方でも何人か風邪を引いている方がいらっしゃいましたが、皆さん大丈夫ですか?

ところで、風邪を引いたとき皆さんはどんな対処をされていますか?

私はカイロプラクティックの勉強を始める以前は、「早めにお薬を飲んで、栄養をとって、暖かくして寝る!」という母からの教えを忠実に守っていました。
でも、今から思うとけっこう間違った対処法でしたね。。

風邪のときは、よほどの高熱や身体の強い痛みが無い限り、なるべくお薬は飲まないほうが良いと思います。
食事も消化に良いものを軽く取る程度にして、暖かくしてとにかく身体を休めることが大切だと思います。

風邪の時に起こる諸症状は意味があって体が起こしている症状なのです。

■発熱・・・ 風邪の原因ウイルスをやっつけてくれる白血球が働きやすいように体温を上げている
また、温度の低い環境を好むウイルスの活動を抑える
■悪寒・・・ 体温を上げるために、筋肉をふるわせる反応
■せき、くしゃみ、鼻水・・・ 体内に入り込んだウイルスを身体の外に追い出すための反応

ですから、むやみに症状を抑えるためのお薬を飲んでしまうと、なかなか体の中からウイルスを追い出すことが出来ずに、かえって風邪が長引いてしまう可能性があるのです。

また、栄養をつけようとして食事をしっかりとってしまうのもNGです。
食べ物を消化するにはたくさんのエネルギーを必要とします。
食べない、もしくは消化の良い食べ物を控えめに食べて、身体の「治癒」にたくさんのエネルギーをまわしてあげましょう。

また水分を十分とることも大切です。
水分をたくさんとり血液循環や排泄の循環を良くして、老廃物や疲労物質を早く体外に出しましょう。脱水症状の予防にもなります。

あとは、暖かくしてしっかり身体を休めれば、結構はやく回復すると思いますよ!
風邪の不快な症状も自分の体が頑張ってウイルスと戦ってる証拠なんだな、と思うと辛さも半減しますよね!?

そして、一番重要なことはウイルスに負けない体作り。
風邪は、疲れやストレスや気温の変化などで抵抗力が落ちてきた時にかかりやすいものです。
少しでも心身の疲れを感じた時や季節の変わり目には、早めにカイロプラクティックを受けて免疫力を高めておきましょう!

 

≫≫カイロプラクティック プレイス TAKUMI

横浜 菊名 大倉山 新横浜 新羽のカイロプラクティック


カテゴリー: 健康 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから