大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

姿勢を意識してみませんか?

先日テレビを見ていたら、女優さん3人が対談していたのですが、みなさん本当に座り姿勢が美しいですね。
背筋がピンと伸びて、足を前できれいに閉じて座っていました。
しかも、話しに夢中になっている時でもほとんど姿勢が崩れないのです。
おそらくテレビの前だけでなく、日頃からこの姿勢が習慣化しているのでしょうね。

このように、姿勢を良くするには日頃からの意識がすごく大切です。
私たちカイロプラクターでも、意識していないと猫背になったり片足重心で立ってしまったりします。
それでも、この仕事について習慣的に姿勢を気にするようになってからは、姿勢を良くすることが辛くなくなってきましたし、その方が楽だと感じるように徐々になってきました。

でもたまに、もの凄く疲れが溜まっていたりネガティブな気分になっているときは、自然と背中が丸くなり肩が内側に入ってしまいます。
そういうときは、猫背の方が楽なのです。

自分の心やカラダが万全の状態ではないときは、自然と「守りの姿勢」になってしまうのですね。
人間のカラダは不思議です!

そんな時は、何回か大きく深呼吸をして頑張って背筋を伸ばして前を向くと、不思議と少し元気になります。
本当に人のカラダは不思議です。心とカラダがつながっている証拠です。

姿勢を正すと
・ 頭の重さを背骨で支えられるので、筋肉の疲労が少なくて済む
・ 胸が開くので自然と呼吸が深くなり、脳や全身に十分な酸素が行き渡り、頭もカラダも冴えやすい
・ 見た目が数倍良く見える
といった大きなメリットもありますし!

今日からいつもより少し姿勢を意識して過ごしてみてください。
効果が実感できるかもしれませんよ^^

大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI


カテゴリー: 姿勢 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから