大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

久しぶりに塩糀作り

こんにちは。カイロプラクティック プレイス TAKUMIの松浦です。

昨日はいっきに冬到来!というような寒い一日でしたね。今日も思ったほど気温が上がらず太陽が恋しいです。
疲れやストレスがたまっている場合などは大きな気温の変化に体が対応しにくいので、こんなときは体調管理に充分お気をつけ下さい。

さて、定休日だった昨日は久しぶりに糀が手に入ったので塩糀を作りました。
塩糀とは以前大倉山のCAFEで開催されたセミナー以来の付き合いです。
詳しくは以前のブログをご覧ください ⇒ 「塩糀作り」

塩糀の作り方は意外に簡単で、糀と塩と水を混ぜ合わせながらよく揉み込むだけで簡単にできます。
毎日1回かき混ぜながら1週間後の熟成を待つのもワクワク小さな楽しみです♪♪

塩糀は野菜炒めや鍋に少し入れるだけで味がきまりますし、お肉を漬け込むとすごく柔らかくなり、いろんな料理に使えてとても重宝します。おススメです!

塩糀には
・乳酸菌による整腸作用
・ポリフェノールによる抗酸化作用
・ビタミンB郡による脳のエネルギー代謝UPや疲労回復効果

があり、便秘解消、美肌効果、アンチエイジング、免疫力UP
など、いろいろ体に良い効果が期待できます。

ただし、使いすぎると塩分過多になりますのでそこはご注意ください!
体に良いものは、気ながに楽しみながら取り入れるのがいいですよね*^^*

大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから