大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

5月病対策

ゴールデンウィーク最終日となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
今年のゴールデンウィークは生憎のお天気でしたが、昨日からようやく天気が回復してよかったですね。
明日からお仕事再開という方も多いと思いますが、今日は明日に備えてゆっくり休んでくださいね(^^)

さて、5月といえば俗に言う「5月病」が思い浮かびます。

新入生や新社会人など4月に環境が変わった人などに多くみられ、慣れない環境で心身ともにストレスがたまり、5月の連休明け頃からうつのような症状が出はじめることから「5月病」というそうです。
ちょうど今頃の時期ですね。

具体的には、
やる気が出ない、イライラや不安を感じる、疲れがとれない、よく眠れない、食欲がでない、頭痛や下痢/便秘になる、などの症状がみられます。

特に、完璧主義者や責任感の強い真面目な人がなることが多いそうです。

もしこのような症状に思い当たる場合は、無理をせずのんびり過ごしたり、スポーツやお散歩をして身体を動かしたりすることをお勧めします。

また、5月病の症状である不眠や食欲不振、下痢や便秘といった自律神経症状には、カイロプラクティックも有効です。

過剰なストレスが溜まると背骨や骨盤にゆがみや可動域制限がおこり、自律神経を含む神経の働きに影響を与える、とカイロプラクティックでは考えます。

自律神経は脳の視床下部というところが支配しています。
そして、視床下部は情緒の中枢とされる大脳辺縁系といわれる部分と関係があります。

その為、自律神経が乱れるとやる気低下やイライラ感や不安感などといった情緒にも影響を及ぼす可能性があります。

カイロプラクティックを受ける
⇒ 背骨や骨盤の歪みや可動域制限が取り除かれる
⇒ 自律神経が正常に働くようになる
⇒ 情緒の安定にも貢献

というように、カイロプラクティックは5月病の改善にも効果的ですよ。

少しでも「5月病かな」と感じたら、早めに対策することをおすすめします。

大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI


カテゴリー: カイロプラクティック パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから