大倉山のカイロプラクティック・整体 TAKUMI

那覇マラソンに向けてフォームの改善

こんにちは。

今年の1月から始めたランニング(まだジョギングレベルですが。。)もようやく半年が経ちました。

なんとか週2回続いています。

今まではお昼休みに中村さんと一緒に走っていましたが、すっかり暑くなったので、休みの日の早朝に自宅近所の公園を走るようになりました。

朝5時の公園は元気なおじいさんおばあさんでいっぱいです。

みなさん、お散歩をしたり、ラジオ体操をしたり、太極拳をしたり、歌を歌ったり、お友達同士でおしゃべりをしていたり、思い思いに楽しんでおられます。

昼間の公園とぜんぜん違った顔が見られて、楽しんで走れます^^

先日、1年位前からランニングをしている友人と中村さんと一緒に、大倉山周辺を走りました。

私たちはいつもキロ6分のゆっくりペースで走っているのですが、友人はキロ5分のペースを涼しい顔で走ります。

私はついて行くのがやっとでした(^ ^;)

このスピード差の原因はどこにあるかというと、フォームにあると思います。

友人のランニングフォームを観察していて思ったのが、

「腰に支点がある」「軸がぶれない」「胸をはってる」。

かたや私たちはというと、

「支点があいまい」「上下、左右にぶれぶれ」「へっぴり腰」。

普段、立つ姿勢、座る姿勢には気をつけているのですが。。

走るフォームには全く無頓着だったのを反省しつつ、翌週の自主練習では早速フォームの改善をしてみました。

もちろん、事前にカイロでゆがみを調整してもらってからです。

気をつけたのは、

★ 重心として丹田(おヘソの少し下)を意識する
★ 「足を動かす」というより「骨盤から動かす」イメージで走る
★ 胸をはり、腰は高い位置でキープ

この日は景色を楽しまず、ひたすらフォームを意識して走りました。

その結果、3分タイムが縮まったにも関わらず、足があまり疲れないし張りも少なめですみました*^^*

那覇マラソンまであと半年!

まだまだフォームの改善の余地はありそうですが、こんな感じで無理なくタイムを縮めていけたらと思います。

 

≫≫カイロプラクティック プレイス TAKUMI

横浜 菊名 大倉山 新横浜 新羽のカイロプラクティック


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事一覧はこちらから

症状別の記事はこちらから